リアルとWebを使用したSpoc形式で遠隔からでも参加できるセミナー

リアルとWebを使用したSpoc形式で遠隔からでも参加できるセミナーを定期的に開催します。(特別セミナーをMAJ Online MOOT 2020でオンライン開催します。)
リアルとWebを使用したSpoc ※1(スモール・プライベート・オンライン・コース)形式でセミナーを定期的に開催します。
新型コロナウイルスによる影響で通学が難しくなった場合に遠隔での授業参加が可能になるセミナーとしても活用できます。

■セミナー概要

Resonant LMS(ラーニング・マネジメント・システム)とZoomミーティングサービスを使用したセミナーです。参加方法はレゾナント社の東京支社でリアルに参加するタイプとWebを使用した遠隔参加になります。
参加は以下のサイト(Resonant LMS)にユーザ登録を行うことで参加できます。遠隔傘下の場合は使用する端末(PC、タブレット等)にZoomミーティングアプリケーションをインストールする必要があります。インストールについてはResonant LMSサイトで確認できます。
https://resonantlms.resonantstyle.com

■セミナースケジュール
■開催日:2月21日 (金) ■開催時刻 :11:00 – 12:00(※15:00~開催予定が変更されました)
■セミナータイトル:Resonant LMS ASP for キャンパス
要約 : 「Resonant LMS ASP for キャンパス」は、オープンソースソフトウェアLMSを使用したASPサービスです。
外部サービスとの連携も利用可能で、Intelliboard.net(※2)サービスによる学修状況をリアルタイムでの可視化、レポート作成、Panoptoサービスを使用した資料と動画を合わせた反転授業用の教材作成、ストリーミング配信、動画視聴分析などを利用することができます。
・Intelliboard.net:収集された統計データを抽出し、豊富なデータを読みやすい、美しい、印刷可能なチャート、グラフ、および書式設定されたレポートの形式で単一のダッシュボードに表示します。
・Panopto(パノプト)※3:動画の収録、コンテンツ管理、ストリーミング動画配信までがおこなえるサービスで、専用のレコーダ等のハードウェアが必要ありません。パソコン、スマートフォン、タブレットにアプリをダウンロードするだけで、パワーポイントと動画や画面キャプチャを同期させたリッチメディアコンテンツを作成でき、反転授業などで使用できます。webキャストを使用した遠隔授業の開催にも対応できます。

また、以下特別セミナーをMAJ Online MOOT 2020でセミナーをオンライン開催します。
2020年の2月26日から28日まで、オンライン開催されます。
■開催日:2月27日 (木) ■開催時刻 :10:20 – 11:00
■セミナータイトル:Resonant LMS ASP for キャンパスとPanopto連携
概要 :「Resonant LMS ASP for キャンパス」は、オープンソースソフトウェアLMSを使用したASPサービスです。
外部サービスとの連携も利用可能で、Panoptoサービスによる講義や研修の録画・パソコンのスクリーンキャプチャ・プレゼンテーション画面・ビデオストリーミング配信・ビデオコンテンツ管理システム、動画視聴分析を統合して提供できます。
Moolde(※4)、CanvasLMS等のLMSプラットフォームともシステム(LTI)連携して使用できます。
Panoptoは、ビデオ学修者の閲覧傾向の詳細分析が可能なため、全受講者のコンテンツ毎の閲覧中止や閲覧一時停止傾向も知ることもできます。
・Panopto(パノプト):動画の収録、コンテンツ管理、ストリーミング動画配信までがおこなえるサービスで、専用のレコーダ等のハードウェアが必要ありません。
パソコン、スマートフォン、タブレットにアプリをダウンロードするだけで、パワーポイントと動画や画面キャプチャを同期させたリッチメディアコンテンツを作成でき、反転授業などで使用できます。

■開催日:2月27日 (木) ■開催時刻 :15:10 – 15:50
■セミナータイトル:Resonant LMS ASP for キャンパスとIntelliboard連携
概要 :「Resonant LMS ASP for キャンパス」は、オープンソースソフトウェアLMSを使用したASPサービスです。
外部サービスとの連携も利用可能で、Intelliboard.netサービスによる学修状況をリアルタイムでの可視化、レポート作成、Panoptoサービスを使用した資料と動画を合わせた反転授業用の教材作成、ストリーミング配信、動画視聴分析などを利用することができます。
「インテリボード.net」の導入で学修後の結果(採点)を主に判断する状況からリアルタイムに学修状態の分析、リスクのある受講者の特定、受講者の関与の追跡と改善、受講者の自己管理の有効化、より良い評価の作成、教員・インストラクタの関与の追跡などが可能になります。
受講者はログイン後の学修ダッシュボードで受講中のコース(科目)のみならず、完了したコース数や進行中のコース数などすべてのコースの平均成績やメッセージが表示されます。
教員・トレーナーは受講者の利用状況が把握できるアクセスグラフで、コンテンツの利用状況、課題・テストの提出状況、評価分布をビジュアルで把握でき、リスクのある受講者の特定ができるようになります。

■開催日:2月28日 (金) ■開催時刻 :12:00 – 13:00
■セミナータイトル:Resonant LMS ASP for キャンパス
要約 : 「Resonant LMS ASP for キャンパス」は、オープンソースソフトウェアLMSを使用したASPサービスです。
外部サービスとの連携も利用可能で、Intelliboard.netサービスによる学修状況をリアルタイムでの可視化、レポート作成、Panoptoサービスを使用した資料と動画を合わせた反転授業用の教材作成、ストリーミング配信、動画視聴分析などを利用することができます。
・Intelliboard.net:収集された統計データを抽出し、豊富なデータを読みやすい、美しい、印刷可能なチャート、グラフ、および書式設定されたレポートの形式で単一のダッシュボードに表示します。
・Panopto(パノプト):動画の収録、コンテンツ管理、ストリーミング動画配信までがおこなえるサービスで、専用のレコーダ等のハードウェアが必要ありません。パソコン、スマートフォン、タブレットにアプリをダウンロードするだけで、パワーポイントと動画や画面キャプチャを同期させたリッチメディアコンテンツを作成でき、反転授業などで使用できます。

■用語説明
※1 Spoc(スモール・プライベート・オンライン・コース):大学内等限定された利用者に対して行う参加型のオンラインコース、セミナー
※2 Intelliboard.net:Moodle™LMS(ムードル)で収集された統計データを抽出し、豊富なデータを読みやすい、美しい、印刷可能なチャート、グラフ、および書式設定されたレポートの形式で単一のダッシュボードに表示します。
※3 Panopto(パノプト):動画の収録、コンテンツ管理、ストリーミング動画配信までが行えるサービスで、専用のレコーダ等のハードウェアが必要ありません。パソコン、スマートフォン、タブレットにアプリをダウンロードするだけで、パワーポイントと動画や画面キャプチャを同期させたリッチメディアコンテンツを作成でき、マニュアル作成などで使用できます。
※4 Moodle(ムードル):Modular Object-Oriented Dynamic Learning Environmentの略で、オープンソースのeラーニングのプラットフォーム。「対象者を優先したダイナミックな教育環境システム」といった意味。大学など多くの教育機関、組織で利用され、資料配布などにとどまらず、小テスト、ディスカッション、課題提出など、教育に関する様々な必要性に対処できる機能を有しています。

■想定される導入事例
1.すでにLMSを導入、もしくは導入を検討している
メーカーパッケージを導入済み、あるいはこれから導入を予定している
「Moodle」旧バージョンを使用している
2.大学内に構築したサーバ環境を外部に運営委託することを検討している
3.遠隔での授業、研修の開催を検討している

リアルとWebを使用したSpoc形式で遠隔からでも参加できるセミナー